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マスメディアに関するAndrey_2Koのブックマーク (2)

  • 『アサ芸』を追い詰める極道、司法、部数減……。残された道はアレしかない

    『アサ芸』を追い詰める極道、司法、部数減……。残された道はアレしかない:集中連載・週刊誌サミット(2/2 ページ) 世間を騒がす、それしかない もう1つ……極道からのプレッシャーがある。ゴルフで例えると、彼らはOBを打ってもボールをフェアウェイに持っていき、プレーを続けてしまうようなもの(笑)。つまり彼らの理屈というのは、私たちの理屈とは相反する。そこの“折り合い”をつけることが重要になってくる。 某関西の親分と山口組幹部の盃(さかずき)に関する記事を書いたが、盃の中味について間違えてしまった。そして激烈な抗議が来た。いつもなら女性の裸が掲載されているページに、「『お詫び』を掲載しろ!」と言ってきた。これに対し我々は頭を下げたというつもりはないが、これしか解決方法はなかった。(なぜこのような解決方法になったかというと)実は別の雑誌が同じような「お詫び」をしており、彼らはそれを見て「同じよう

    『アサ芸』を追い詰める極道、司法、部数減……。残された道はアレしかない
    Andrey_2Ko
    Andrey_2Ko 2009/05/26
    2008年の発行部数。週刊朝日:17  サンデー毎日:7  週刊アサヒ芸能:12  週刊新潮 : 44  週刊現代:26  週刊文春: 51  週刊ポスト: 30  週刊大衆:21  週刊プレイボーイ :22  SPA!: 11
  • Business Media 誠:ロサンゼルスMBA留学日記:あえて言う「新聞に未来はない」 (1/2)

    著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 ネット全盛のいま、“紙の新聞に未来はあるのか?”といった議論がしばしばなされる。先日は大手新聞社の社会部長が、「ネットと比べ、新聞は見出しや記事の大きさからニュースの価値判断が分かる」と話した(参照リンク)。今回は、新聞業界についてMBA的知識を織り交ぜつつ分析してみよう。 筆者の結論は、単純だ――新聞社に未来はない。新聞のどこが強くて、どこが弱いのか? なぜ、新聞のビジネスモデルは崩壊したのだろうか。 新聞社の「圧倒的取材力」 まず最初に、大手新聞社のどこが強いか確認しておこう。多少なりと報道現場を見てきた者として言わせ

    Business Media 誠:ロサンゼルスMBA留学日記:あえて言う「新聞に未来はない」 (1/2)
    Andrey_2Ko
    Andrey_2Ko 2008/05/26
    新聞の発行部数と世帯数の推移(単位=部、出典:日本新聞協会)
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