発売後3ヶ月経ったから、そろそろ愚痴ってもいいよね?(そういう問題ではない さて今さらながら「東方地霊殿」がツマらなかったのです。憤りを感じるレベルで。 発売当初は「ツマらないと言うことすらツマらない」という心境だったので話題にも挙げなかったのだが(というか、どのゲームでも今はそういうスタンス) それだけでは俺自身がツマらないので、ちゃんと理論立てた理由を考え、それにより「弾幕STGの面白さとは何なのか」ということについても再考してみようと思います。 なお自分はルナティックをメインにプレイし、ノーマルクリア済み。東方は永夜抄が完成形、と思ってる人間であることを背景としてください。 以下、列挙。 ●道中が自機狙いしかない カスりシステム復活!と聞いて俺は最初、狂喜しました。そしてプレイ後、絶望しましたw それは今まで(紅~永)のような「カスりづらい弾を工夫してカスる」ものではなく、ただひたす