Excel のピボットテーブルは、昔(Excel5.0)からある機能ですが、当時は、オフコンがまだ主流だったから一部の人にしか利用されていなかったと思うし、私も Lotus1-2-3 から Excel に移行していた頃なので、こんな便利な機能などあることも知りませんでした。 ピボットテーブルを実際に使い始めたのは、Excel97 からで、それから10年程経ったわけですが、業務システムがパソコンベースになり、管理データがより身近になり、データの取り出しも比較的容易になっているにもかかわらず、日頃の業務に追われて便利な機能を知らないまま Excel の使っている人も多いのではないかと思うことがあります。 知ってても「関数で…」っていう質問者がいるのも事実だし…。 ただ、一般機能の基本的なやり方は、マイクロソフトのサイトや数多のウェブサイトで知ることができるので、私は、ピボットテーブル機能をVB