タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

excelに関するBO-Qのブックマーク (2)

  • Excel でスケジュール管理 (でぃべろっぱーず・さいど)

    Excelタスク管理シートを作る」に引き続きExcel シリーズ第2弾。 Excel のシートでスケジュールを管理してみます。 縦軸にタスク、横軸に日にちを取ったシンプルな作りですが、開始日・終了日を入力すると、前回紹介した「条件付き書式」を利用してスケジュールの線表っぽいものが書けます。 シートは2枚用意してあって、1枚目は予定の線だけですが、2枚目は実績の線も出るようになっています(その分若干もっさりしてますが)。 こんなのはMS-PROJECT のお仕事だよ!という声も聞こえてきそうですが、小規模なプロジェクトならこっちの方がシンプルで簡単に管理できるかと。 ↓ダウンロードはこちらから ファイルをダウンロード 気が向いたらバージョンアップしていきますので、不具合・ご要望ありましたら、よろしくお願いいたします。

    BO-Q
    BO-Q 2007/11/01
  • Excel で タスク管理シートを作る (でぃべろっぱーず・さいど)

    たまにはSIerっぽいエントリ。 タスク管理と言えば、最近ではRemember The Milkとかcheckpadとか使うのが一般的になってきた気がしますが、会社の中でのタスク管理となると、外部のサービスNGってこともよくある話なので、手軽にExcelとかでタスク管理しちゃいましょうと。 作るのは↓こんな感じのタスク一覧。 まあ、このままベタに表形式で作っても良いのですが、「入力規則」と「条件付き書式」を活用するともう少し便利になります。 まずは「入力規則」。 これを使って、一覧左端の「□」「■」のプルダウンを作ります。 メニューの「データ」→「入力規則」を選択します。 表示されるポップアップで↓こんな感じで設定します。 入力の種類を「リスト」、元の値を「□,■, ,」にします。 これで、□=未実施、■=実施 としてタスクを管理できます。 続いて「条件付き書式」。 これを利用して、 ・左

    BO-Q
    BO-Q 2007/11/01
  • 1