タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ネットワーク設計に関するBookSmartのブックマーク (2)

  • 自社にあったWANサービス、選定のポイントとは?

    前回「どのように社内LANを設計するのか」」ではLAN構築の例を通してネットワーク設計の概要をご紹介しました。引き続きWAN設計・構築の概略をご紹介していきたいと思います。 通信サービスの進化(実際は不況のあおりを受けたコストダウンの工夫の足跡?)によって、LANとWANの設計上の違いはWANがLANに近づく方向で埋められてきています。一般的にTCP/IPを使用した通信を考慮するならば、前編で紹介した方法で設計・構築ができるようになってきています。WANの設計でLANとの違いは以下の4点ではないかと思います。 WANの設計でLANとの違い ・通信事業者のサービスを使わなければならず、自前構築はほぼ不可能 (大事なところは他人任せ) ・WAN接続のために専用の通信機器が必要なことがある ・WANサービスを利用するには毎月費用負担が必要 ・LANより遅い通信速度で使用せざるを得ない (お金に糸

    自社にあったWANサービス、選定のポイントとは?
  • どのように社内LANを設計するのか

    企業におけるキャンパスLANのほぼ全体がイーサネットとTCP/IPで構成されることが一般的になって数年が経過しました。キャンパスLANを利用するアプリケーションも“○○overIP”という言葉が多く聞かれるように多種多様化し、企業活動を支える重要な基盤に成長してきました。しかし、現実にはネットワークの無計画な構築、増設を繰り返した揚げ句、新しいアプリケーションに対応できないなどの問題を抱えているユーザーも多いようです。快適にかつ長期のキャンパスLAN利用のために最新機器・技術を用い、ふんだんに費用を掛けて構築するのも1つの方法ではありますが、今回は「ネットワーク設計の定石」ともいえる基的な方法を用いたネットワーク設計の概略を準備、設計、構築と順を追ってご紹介したいと思います。 ネットワークを設計、構築する際の手順はほぼ同じと思いますが、以下の手順で実行することが多いように思います。 稿

    どのように社内LANを設計するのか
  • 1