日本マイクロソフトのCMOにあたるセントラルマーケティング本部 業務執行役員 本部長に藤本恭史氏が9月1日付けで就任した。マイクロソフトは主力商品であるWindowsやOfficeに加え、ハードウェアのSurface、One DriveやOffice 365といったクラウドサービス、家庭用ゲーム機Xbox、法人向けソリューションなど多岐にわたる製品やサービスを、多種多様なビジネスモデルで幅広く展開しているが、藤本氏はCMOの立場としてマイクロソフトの価値をどのように世の中に打ち出そうとしているのか。就任から3カ月余りが経ち、マーケティング活動の課題や今後の方向性について、話を聞いた。 --9月1日付で日本マイクロソフトのセントラルマーケティング本部本部長に就任されましたが、改めて現在のマイクロソフトのマーケティング組織の体系やセントラルマーケティング本部のミッションをお聞かせください。 藤