タグ

プレゼンテーションと仕事に関するBuchuntaGoのブックマーク (2)

  • プレゼンテーションの達人たちが実践している9つのポイント - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    大きな会議でのプレゼンテーション、学会、講演、講義、研修会など、人前で話すのは何かと緊張するものだ。だが世の中には聞く者を引き込む話をできる人たちも大勢いる。今日は、そういった人たちが実践しているプレゼンのコツをご紹介しよう。 1. 自分が何者であるか、情報を補足する大きな会議などでは司会者から簡単に経歴を紹介してもらえるかもしれないし、聴衆は多少なりともあなたのバックグラウンドを知っているかもしれない。それでも、「この人がこれから話すことは共有するに値いしそうだ」「耳を傾けるに値するパーフェクトな人物」と感じてもらえるような情報を1つか2つ補足しておくとよい。 2. 連絡先をきちんと示すパワーポイントなどを使ってプレゼンをする場合、たいがいの人は最後の1枚の下部にメールアドレスやウェブサイトのアドレスを載せている。しかも、その表示はすぐに消えてしまうことが多い。コンタクトアドレスをスライ

    プレゼンテーションの達人たちが実践している9つのポイント - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • プレゼン上手な社会人が重視している12のポイント | nanapi [ナナピ]

    はじめに ビジネス上で避けて通れないことも多いプレゼンテーション。パワーポイントでスライドを作成して企画を発表したり、資料を予め印刷して配ったりと、色々な場合があると思います。 また、最近では大学の早期入試や就活でプレゼン能力が求められることも多いですよね。 でも意外と「プレゼンテーションのやり方」は知らない方が多いのではないでしょうか? ここでは、プレゼンの準備の仕方、構成の作り方から、スライドや資料を作る時のポイントなどをまとめました。 プレゼンをする時に押さえておきたいポイント6個まとめ 準備は入念にする 当たり前のことかもしれませんが、実はプレゼンが苦手だという人は単なる準備不足という場合も多いそうです。 準備が足りないと不安になって上手く話せなかったり、自信のなさが表に出てしまったりと悪いことしかありません。 プレゼンの名人であったスティーブ・ジョブスも 10分足らずのプレゼンで

    プレゼン上手な社会人が重視している12のポイント | nanapi [ナナピ]
  • 1