国公立大学の2次試験のあり方が問われている。発端となったのは、今年9月18日に行われた教育再生実行会議の配布資料だ。 同資料では、現在の大学入試が「知識偏重の1点刻みのテスト」になっていることを指摘。入試に合格することが目的化しているため、主体的に学習する力の軽視や、学生の多様性の減少などが起きていると問題視している。 これらの問題を解決するため「意欲・適性等を多面的・総合的に評価・判定する選抜に転換」し、「面接(プレゼンテーション、集団討論等)、論文、高校の推薦書、多様な活動・資格」を評価する方針に切り替えるべきと提言したのだ。 4大進学率50%超「多様化が進んで苦労している」 この提言が、10月に入ってから「国公立大、2次の学力試験廃止 人物重視、面接や論文に」などとセンセーショナルに取り上げられたため、ツイッターやフェイスブックで拡散し、議論を巻き起こすことになった。 ネット上の反応