なぜ「メールじゃもう、ダメ」なのか――企業向けSNSが注目されるワケ:エンタープライズ・ソーシャルが働き方を変える 「メールよりLINEやFacebookでしょ」――個人間ではすでに浸透しているこうした流れが、企業にも押し寄せている。なぜ今、企業向けSNSが注目されているのか、その背景に迫った。 組織のあり方やワークスタイルの変革について語る際、「エンタープライズ・ソーシャル」(企業向けSNS)という言葉を耳にする機会が増えている。 社員同士の情報共有のハードルが下がることで、自由闊達な議論が交わされるようになり、新たな価値が次々と創造され、生産性も向上する。さまざまな価値観を持つ人々が協力できる場が生まれ、社員はそれぞれの事情、状況に合わせた働き方が可能になる――といったエンタープライズ・ソーシャルの導入効果に期待する声が高まっているが、実際、それがどのようなものなのか、どう活用すれば成
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