タグ

universityとscienceに関するBuchuntaGoのブックマーク (2)

  • SPARC等、エルゼビアの新OA方針に反対する声明を発表 | 科学技術情報プラットフォーム

    SPARC、COAR等は5月20日、エルゼビア社が4月30日に発表したセルフアーカイビング等に関する新OA方針(小欄記事)に反対する声明を発表した。声明の趣旨は以下の通り。 同社は新OA方針の導入にあたり、さらなる共有を推進するためとしているが、実際には共有を抑制している。ジャーナルにより48か月という容認しがたい長期間のエンバーゴを課している。また著者最終稿のリポジトリ登録時にCC-BY-NC-ND(表示・非営利・改変禁止)の適用を要求し、論文の再利用の価値を著しく阻害している。 さらに新方針を過去に公開された論文を含め、全ての論文に適用するとしていることから、現在利用可能な論文であってもエンバーゴによりアクセスができなくなることもありうる。 [ニュースソース] Statement against Elsevier’s sharing policy - COAR 2015/5/20 Ne

  • 世界の最新研究成果を共有 生命科学の英語論文紹介スライド集める「ゼミログ」

    エルピクセルとズカンドットコムは11月18日、生命科学分野の研究者向けに論文紹介スライドを共有するプラットフォーム「ゼミログ」をオープンした。 世界的に競争が激しい生命科学分野では、最新の研究の動向を把握するために英語論文を読むことは重要で、研究者や学生間で気になる論文を発表する慣習がある。あくまで研究室内などクローズドな場で行われることが通例のこの資料をネットで共有することで、分野全体の効率よい知識の習得につなげるのが目的だ。 スライドを投稿し、コメントなどで意見交換ができる。「生物学」「医学」などのカテゴリ、キーワードで検索することも可能。見やすく分かりやすいスライドが作れるテンプレートも公開している。 生命科学分野からスタートし、対象は今後広げていく予定。論文そのものも集積できる研究資料プラットフォームを目指す。 関連記事 論文画像の不正検出ソフト、東大発ベンチャーが無料公開 「安易

    世界の最新研究成果を共有 生命科学の英語論文紹介スライド集める「ゼミログ」
  • 1