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報告に関するBusDriverKenzoのブックマーク (1)

  • 社内のトラブル報告時。「言い訳」と咎められないための要領の良い説明手順 - さえわたる 音楽・エンタメ日記

    会社という組織での仕事上のストレスは、仕事そのものよりも人間関係にアリ… そんな記事を去年書きました。 saewataru.hatenablog.com その時の結論は「問題となる人と適当な距離感を保つ」だったのですが、現実にはそれだけでは片づけられない。 「面と向かって対処しなければならない」ことの方が多いです。 ある日、部下のAくんがやってきました。 Aくん自身、新人社員Bくんをはじめ何人かの部下を束ねるグループリーダー的立場の人間でした。 顔つきからして、あまり良くない話のようです。 話題は、Aくんの部下に当たる新人社員Bくんが起こしたミスでした。 ただ、私が判断するに、それほど重大なミスとは思えませんでした。 Aくん自身のレベルで解決しても良さそうなレベルのものでした。 Aくんの言い方はこんな風でした。 Aくん「あの~、さえわたるさん、実はちょっと困ったことが起こりまして…」 私「

    社内のトラブル報告時。「言い訳」と咎められないための要領の良い説明手順 - さえわたる 音楽・エンタメ日記
    BusDriverKenzo
    BusDriverKenzo 2020/09/02
    報告するときは“先ずは結論から”とても大切な事ですね。それに、部下の名前を伏せる事も・・・。先ず“誰々が~”と切り出す人はあまり人として信頼できません(^_^;)そうい人に限って、裏でも悪口ばかりな気がします
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