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――いとうのいぢさんが絵を描き始められたのはいつ頃からですか? 絵はずっと描いていたんですけれど、今のようなキャラクターの絵を描くようになったのは、中学生くらいの頃ですね。高河ゆん先生にすごく憧れていて、最初は漫画家になりたかったんですけれど、なかなか漫画を描くことができないので、絵でなんとかならないかと思いまして、それで練習をするようになりました。 ――デッサンなど特に専門的に絵の勉強をされていたんですか? 一応、美術部に入っていたり、専門学校でも漫画的でないほうの、いわゆるイラストを学んでいたんですけれど、漫画を描いているほうが楽しかったので、興味のある授業以外はあまり真剣に取り組んでいなかったんです。でも、その頃にはもう絵で食べていけたらいいなあ、というのはありましたね。 ――同人活動はされていたんですか? 同人活動は、いとうのいぢという名前を使い始める前、高校生のときから公民館でや
9月18日、秋葉原・アニメセンターで始まった展覧会「osamu moet mosoハジメマシタ」。 開催まで詳細が謎に包まれていたこのイベントですが、「手塚治虫アキバ化」をコンセプトに、現在のアニメ・マンガの世界を牽引(けんいん)する、いわゆる「アキバ系」「萌え系」といわれるイラストレーターや漫画家、アニメーターの方々に「手塚キャラクター」を描いてもらおう、という試み。これまでもさまざまなアーティストとコラボレーションをしてきた手塚作品を、「萌え」「妄想」という視点からさらに新しく切り出した作品が多く展示されました。 今月の虫ん坊では、「osamu moet moso」参加アーティストで、『涼宮ハルヒ』シリーズ(谷川流(たにがわ・ながる)著/角川書店)や『灼眼のシャナ』シリーズ(高橋弥七郎(たかはし・やしちろう)著/メディアワークス)などのイラストを手がけ、ライトノベル読者の少年少女や「オ
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