Excelを使った作成は手順書のここに気をつけたい Excelを使っての手順書やマニュアル等の作成も比較的よく見かけます。こういった使い方を見るたびに「Excelは本当に何でもできる」と思える瞬間でもあります。 「何でもかんでもExcelで対応する」ということは賛否両論ありますが、Excelで作らねばならないとき、どんな点に注意をしたほうが良いかという点について説明したいと思います。 なぜExcelで作るのか 「文書管理」という意味では、Excelと比べるとWordあるいはパワーポイントのほうが適していると思います。 とりわけ自部署内で管理するレベルの文書の場合、どんなソフトで管理するかは、良い悪いは抜きにして、私の感覚では、その職場の文化で決まる気がします。 もう少し突っ込めば、「初回作成時にたまたまExcelでやってしまった」、「上司がExcelのほうをより理解していた」という些細なこ
業務マニュアル(作業マニュアル・作業手順書)の作り方・作成 フォーマット 雛形(ひな形)・見本・サンプル テンプレート02(外部向け)(エクセル Excel) 業務マニュアル(作業マニュアル・作業手順書)の書き方の例 本テンプレートは、エクセルで作成した業務マニュアル(作業マニュアル・作業手順書)のフォーマットです。 いろいろな作業や事務、業務の手順・流れ・フロー図を作成するためのテンプレートです。 内部資料的に使うのであれば、業務マニュアル・作業手順書の作成テンプレート01(エクセル Excel)などが結構便利なのですが、本テンプレートは、外部向けといいますか、作業内容に詳しくない人向け、あるいは顧客向けなどに配布するタイプといった位置づけです。 ポイントは、階層の深さだと思います。 作業内容にあまり詳しくない方に説明するための資料は、階層を深くしすぎると、難しそうに見えて、逆効果となる
2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。 メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。 コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。 このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。 記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。 ** ツイログ/Twilog **
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く