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仕事術に関するCassowaryのブックマーク (1)

  • 会議の進め方

    会議の進め方 メモ このメモについて このメモは、昔々作った資料です。当時の僕はまだ社会人ではなく、のんびりと学生生活を続けていたので、必ずしも給料をもらった仕事として使えるかどうか分からないのですが、一応公開。 一般的な注意事項 集中力は90分持たない。 会議に参加するメンバーは少ない方がいい。 基的に、会議は開かない方向で。特に定例のものは。 なるべく会議が和やかな雰囲気になるように持って行く。ただし、何かを決めなければならない場合に、決めたい方針がある場合は、その限りではない。 会議の参加者には、会議の最初になぜ参加しているかを理解してもらえるよう、会議の目的、それぞれに求めている役割を伝える。 会議の終了時に今日の会議の成果を確認するようにする。 進行役は、自分が神だと自信を持つこと。 会議の種類 案を出すための会議(ブレーンストーミング) 目的 企画を出したり、具体的な解決策が

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