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新幹線に関するChangeoneself_Lifehackのブックマーク (2)

  • リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も

    「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/5月31日号)は『今世紀最大のプロジェクト リニア革命』という特集を組んでいる。「時速500kmで東京―名古屋間はたった40分。9兆円をかけた巨大プロジェクト『リニア』が今秋着工を迎える。2027年の開業を前に、期待と不安が交錯する」というものだ。 東京(品川)―名古屋間は、たった40分。現在の1時間28分の半分以下で、“通勤圏”になってしまうのだ。2045年には東京(品川)―新大阪間も67分でつながれ、現在の2時間18分に比べて劇的に早くなる。45年には東京―大阪間の人口7300万人の巨大都市圏「東海道スーパーメガロポリス」が誕生する。 ある調査では、リニア開業による経済効果は名古屋開業時で10.7兆円。大阪開業時で16.8兆円。リニアの時間短縮は生産活発化、消費活性化の好循環をもたらすことが期待されているのだ。 総工費9兆円超のリニアはJR東海が単独で

    リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2014/06/09
    名古屋の地元紙でも同じ様な言われようだったな。。。 左翼新聞だから仕方無いが。
  • リニア輸出:政府、米に5000億円融資提案 - 毎日新聞

    安倍晋三首相が昨年2月、オバマ米大統領とワシントンで会談した際、ワシントン−ボルティモア間に超電導リニア新幹線を導入する構想について、総工費の半額を国際協力銀行を通じて融資する意向を伝えていたことが分かった。日政府関係者が明らかにした。総工費が約1兆円と見込まれるため、日政府は首相が再訪米した昨年9月までに、5000億円規模の融資を米側に追加提案した。実現すれば日政府の対外融資で最大規模になる。【宮島寛】 JR東海はリニア新幹線の特許技術の無償提供を米政府に申し入れ、首相はリニア新幹線導入を「日米同盟の象徴」と位置づけ、昨年2月の日米首脳会談で実現を提案した。しかし、融資に言及したことについては両政府とも公表していない。 米国のリニア新幹線構想は、ワシントン−ニューヨーク−ボストン間(約730キロ)の3都市を結ぶ。このうちワシントン−ボルティモア間(約60キロ)を早期開業区間としてい

    リニア輸出:政府、米に5000億円融資提案 - 毎日新聞
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2014/01/06
    日本より早くアメリカが先に開業するのは、日本国民からするとすごく複雑な気持ちになる・・・。
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