タグ

商売に関するCherenkovのブックマーク (2)

  • 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

    今や誰もが持っている、色々なお店のポイントカード。街で男女各10人ずつの財布を調べさせてもらうと、平均で男性は4.8枚、女性はなんと13.6枚も持っていました!そこで今回は、ポイントカードの秘密を科学します。 ポイントカードの代表格といえば、10~20%と高い還元率が特徴の、家電量販店。ちなみに、8000円の買い物をした場合、ポイント還元率10%と、現金割引10%、どっちがいいか、街で40人の方に聞いてみると、ポイント派は13人でしたが、現金割引を選んだ人は27人と、ほぼ2倍!でも、なぜ家電量販店はポイント還元ばかりなんでしょう?そこで実験!まずは秋葉原で高額な商品を、ポイント還元と現金値引きで買った人、それぞれ5人ずつにレシートを見せてもらいます。そして1週間後、全員に家電量販店で売っているような商品を買ったか問い合わせてみると…なんと、現金値引きの5人は、全員が買っていなかったのに、

    Cherenkov
    Cherenkov 2011/11/23
    ポイントカード 値段 POP 人間は得をするより損をすることに敏感
  • 喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)

    店員がカウンターの上に数台の一眼レフカメラを並べて説明を続けている。 店員の話を聞いているのは、2歳ぐらいの小さな子供を連れたお母さんとおばあちゃんである。店員は手振り身振りを交えてカメラを操作してみせ、時にはお母さんにファインダーを覗かせたりしながら、使い方を説明している。 お母さんとおばあちゃんは、カメラに関してずぶの素人のようだ。きょとんとした顔をして説明を聞いているが、当に分かっているのだろうか。見ていてこちらが心配になってくる。 もしも業務効率化のコンサルタントがこの店を見たら、「なんと非効率的なのか」と顔をしかめるに違いない。 買うのか買わないのか分からないような相手に、なぜそんなに時間をかけて対応しているのか。相手は素人なんだから、うまく説得してさっさと買わせるか、適当なところで話を切り上げてしまえばいいではないか。 それだけではない。店内を見渡すと、客が写真をプリントする

    喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)
    Cherenkov
    Cherenkov 2011/11/22
    人はなんのためにカメラを買うのかってことだよね。すると、実はカメラを買ってるんじゃないってことが分かってくる。行き着いたのが、たぶん、思い出をきれいに残すためなんだろうなっていうこと 家電販売 家電量販
  • 1