人気ブランドがこぞって採用する「X-Pac」。目にする機会は増えたけど、どんな特徴を持った素材か知らない方も多いのでは? そこで! 今回は、大注目の素材「X-Pac」を調査し、魅力的なアイテムをピックアップしてみました。
山と道では今回から、先日このブログでも書いた生地だけでなく、キューベンファイバーをはじめとした生地を新しく採用していく予定です。新しい生地を採用していくにあたって、これまで検査してきた生地の強度と重量の比較、それぞれの生地の特性、長所と短所を、自分たちなりに書いてみました。 山と道ではウルトラライトギアに使われる薄い特別な生地に関して、メーカーや生地の卸問屋が発表する生地の検査結果だけでなく、自分たちでも、日本の検査機関を通じて生地の強度を調べています。 生地の強度の目安として、引張(ひっぱり)強度と引裂(ひきさき)強度があります。他にも様々な検査方法があるかと思いますが、山と道ではこの二つの検査方法を基準としています。実際にはこの二つの検査結果が全てではなく、後ほど、自分たちの実際の経験を元に、可能は範囲で自分たちの私見をまとめたいと思っています。
MYOGをしようと志した際、最もハードルが高いのが生地や素材の購入だと思います。 近所の生地屋に行っても一般的な生地ばかりで中々探せなかったりしますよね。 特殊なナイロン生地やポリエステル生地等、販売しているところを探すだけで一苦労だと思います。 国内のネットショップで見つけても思った以上に高かったり・・・。 そんな時は Ripstop By The Roll(RBTR)です!!! アウトドア生地(防水、防風、撥水、ダウンプルーフなどなど)の購入ならここ!! サコッシュやバックパック、テントやシェルター、タープやハンモックやバグネット等、作りたいものはあっても何処で生地を買えば良いか迷うと思います。 そんな時におすすめなのがRipstop by the Rollからの個人輸入です。 例えば、MTNシリーズのシルナイロン(Silnylon)(MTNシリーズは普通のシルナイロンよりも性能が高い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く