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*技術と施設・支援のカタチに関するChiHiroのブックマーク (1)

  • 東芝が在宅医療や介護サービス向けSNSを提供、スマホにつぶやいて患者情報を共有

    東芝は、在宅医療や介護サービス向けのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を開発した(リリース)。医師や介護者などが患者の症状や様子をスマートフォンにつぶやくだけで音声と文字で記録でき、その患者のケアに携わる多職種の関係者間でリアルタイムに情報を共有できる。医療法人や社会福祉法人など、在宅医療や介護サービスを提供する国内の事業者向けに、2014年9月に発売する。システムに記録された情報のうち、時刻や場所、治療、介護などに関わる重要なキーワードを活用したデータ分析サービスも順次展開する考え。 このSNSでは、自宅で医療や介護を受けている患者の情報を、医師や訪問看護師、介護士など多職種の関係者が共有できる。患者の症状や様子について気付いたことをスマートフォンにつぶやくとその内容を音声認識し、記録時間や場所などの情報と併せて音声と文字で記録する。この情報を、セキュリティーを確保した専用

    東芝が在宅医療や介護サービス向けSNSを提供、スマホにつぶやいて患者情報を共有
    ChiHiro
    ChiHiro 2014/07/16
    今回のサービスでは、気付いたときにスマートフォンにつぶやくだけで、文字と音声を記録時間や場所などの情報と共に記録できるため、より細やかな気付きや伝達事項をSNS上でリアルタイムに共有できる:要専用アプリ
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