米Salesforce.comは現地時間2011年9月21日、ヘルプデスクアプリケーションの米Assistlyを買収したと発表した。同買収によりクラウド型顧客サービスアプリケーション「Service Cloud」の拡充を図る。買収額は約5000万ドルで、2012会計年度第3四半期(2011年8~10月)の収益への影響はないとしている。 Assistlyは2009年設立。中小企業や新興事業向けに、ソーシャル機能を備えた顧客サービスを短期で構築できるアプリケーションを手がけている。米Instagram、英Spotify、米Squareなどが採用している。 Assistlyのアプリケーションでは、顧客サポート担当者は「Facebook」や「Twitter」、オンラインチャット、電子メール、電話など様々なチャネルを通じてリアルタイムで顧客に対応でき、それらのやり取りは一元管理される。担当者に時間給