ニフティは24日、三和酒類とのコラボレーションにより、IoTを活用したリアルタイムアンケートシステムを開発したことを発表した。このシステムは、同社が2016年12月7日より渋谷に移転オープン予定のイベントハウス型飲食店「東京カルチャーカルチャー」で導入する予定となっている。 同システムでは、速度センサと通信モジュールを搭載したスティックライト型のIoTデバイスを動かすことで、各人の回答データがクラウドに送信され、その集計結果がステージ上のスクリーンへとリアルタイムに投影される。集計のためにイベントを中断する必要がなく、来場者がアンケートそのものを体験型コンテンツとして楽しむことができるという。通信には通信機能を持った端末同士が相互に通信を行い、網の目(メッシュ)状に形成された「メッシュネットワーク」を用いているため、多数のデバイスから効率的にデータを収集でき、120台のデバイスの同時接続を
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