タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

人間関係に関するDOISHIGERUのブックマーク (2)

  • 怒る必要などない - jkondoの日記

    オフィスと同じビルに歯医者さんが入っていて、3年くらい通っていたのですが、今月閉院となり先生がリタイアされました。先日たまたま考え事をしながら廊下をぶらぶら歩いていたら、その先生と病院のスタッフの方々に「近藤さん!」と呼び止められ、閉院の記念撮影を撮っているところになぜか一緒に入れて頂いて写真を撮り、さらに「飲み会に行くから近藤さんも来てください!」と言われ、これも何かの縁だと思ってご一緒させて頂きました。 飲み会の中で教えて頂いた印象的な話があります。 先生が30代の頃は毎日スタッフのミスをメモし、診察時間が終わるとそのスタッフを怒っていたそうです。ところがある時、「怒る必要などない」ということを悟り、対等な人間として接するように変わったそうです。それから入ったスタッフの方の多くは、10年以上も勤務され続けたそうです。怒るのは自分の自信のなさの現れである、と仰っていました。 飲み会には衛

    怒る必要などない - jkondoの日記
  • 【第8回】「自分法人」として「他人法人」とつき合う:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回までは、「人間関係をメンタルでなくメンテナンスで考える」ために、まず「自分をメンテナンスすること」についてお話ししてきました。 人間関係とは「自分との関係を考えること」から始まります。ですから、まず「自分という人間との“人間関係”」のメンテナンス方法を考えることが大事なのです。このメンテナンス方法とは、以前も触れたように「自分が弱っている時は無理しすぎない」「時には休んだり逃げたりする」といったことです。 今回から、自分以外の「他者」との人間関係についてお話ししたいと思います。まず、恋愛、家族、友人、職場といった、「よく知っている他者」との人間関係を中心に考えていきます(「知らない人との人間関係」「客としての人間関係」などについても、いず

    【第8回】「自分法人」として「他人法人」とつき合う:日経ビジネスオンライン
  • 1