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情報理論に関するDOISHIGERUのブックマーク (4)

  • Takahiro Sagawa Web Site

    Researches 私の研究テーマとバックグラウンドは,非平衡統計力学と,(量子および古典の)測定・制御・情報理論です. 熱ゆらぎや量子ゆらぎが重要な役割を果たすシステムにおける確率動力学的なダイナミクス,およびその制御と情報処理について,主に理論的な研究をしています.実験の共同研究を行うこともあります. 量子・古典を問わず,複雑かつソフトなシステムが織りなす現象と法則に関心をもっています. 1.情報熱力学 最新の解説はこちら (PDF, 510KB. 第59回物性若手夏の学校の集中ゼミのテキスト) 熱力学第二法則は,フィードバック制御や情報処理を行うプロセスには,そのままでは適用できないことが知られています.このことは,すでに19世紀に「Maxwellのデーモンのパラドックス」として指摘され,熱力学・統計力学の基礎にかかわる問題として,多くの物理学者によって議論されてきました.たとえば

  • おねぇさぁぁぁぁぁん! 日本科学未来館のアニメに狂気が宿っていると話題に

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 日科学未来館で展示されている「フカシギの数え方」。そこで上映されているアニメが壮絶すぎると話題になっています。動画はYouTubeでも公開中。 このアニメは、数えるものが少し増えただけで膨大な組み合わせが生まれる「組み合わせ爆発」を分かりやすく解説したもの。マス目上での点から点への通り方を例に、おねえさんと子供たちが実際に数を数えていくのですが……。 奇跡のカーニバル、開幕だ スタートからゴールまで何通りの行き方があるかを数えます 答えは2通り。簡単だね! じゃあ2×2だと? 12通りあります。まだ理解可能 最初は平和的に始まったアニメでしたが、すぐに我々は組み合わせ爆発のすごさを思い知ることになります。3×3マスでは184通り、4×4マスではなんと8512通りの通り方が生まれてしまうとのこと。 必死に数えまくるおねえさん。 85

    おねぇさぁぁぁぁぁん! 日本科学未来館のアニメに狂気が宿っていると話題に
  • 情報理論 - Wikipedia

    情報理論(じょうほうりろん、英: Information theory)は、情報・通信を数学的に論じる学問である。応用数学の中でもデータの定量化に関する分野であり、可能な限り多くのデータを媒体に格納したり通信路で送ったりすることを目的としている。情報エントロピーとして知られるデータの尺度は、データの格納や通信に必要とされる平均ビット数で表現される。例えば、日々の天気が3ビットのエントロピーで表されるなら、十分な日数の観測を経て、日々の天気を表現するには「平均で」約3ビット/日(各ビットの値は 0 か 1)と言うことができる。 情報理論の基的な応用としては、ZIP形式(可逆圧縮)、MP3(非可逆圧縮)、DSL(伝送路符号化)などがある。この分野は、数学、統計学、計算機科学、物理学、神経科学、電子工学などの交差する学際領域でもある。その影響は、ボイジャー計画の深宇宙探査の成功、CDの発明、携

    情報理論 - Wikipedia
  • フィッシャー情報量 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "フィッシャー情報量" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年10月) フィッシャー情報量(フィッシャーじょうほうりょう、英: Fisher information ) は、統計学や情報理論で登場する量で、確率変数が母数に関して持つ「情報」の量を表す。統計学者のロナルド・フィッシャーに因んで名付けられた。 定義[編集] を母数とし、を確率密度関数がで表される確率変数とする。 このとき、の尤度関数は で定義され、スコア関数は対数尤度関数の微分 により定義される。このとき、フィッシャー情報量はスコア関数の2次のモーメント によ

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