Excelで表のテンプレートだけ作成しておけば、中の数値を変えるだけでグラフに反映出来て良いのですが、定期的にそれを使ったプレゼンテーションを行いたいということ、あると思います。グラフ作成はもちろんExcel、でも発表はPowerPoint。そんな時に作ったプログラムです。 手作業によるコピペから脱却したかった 引き継いで間もないころは、先輩に教わった通りに素直にコピペしてました。前回のpptファイルをコピーして、中身のグラフを消して、新しいグラフを作成して、10個以上あるそれをひとつずつ貼り付けて…。2回くらいやったあたりでうんざりしてきました。 ペーストしたときにレイアウトが崩れる ひとつひとつ、大きさを調整しなきゃいけない Excelのデータを含んでいるので、ファイルが重くなる PowerPoint上で再編集するなら別ですが、Excelの元データはあるんだし、発表するために貼り付ける