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アニメと視覚文化に関するDe_Loreanのブックマーク (1)

  • 高畑勲演出の技術考

    HOMEへ戻る 「高畑勲論」トップへ戻る 現実の時間を尊重し、演技主導型をつらぬく 高畑勲演出の技術考 文責/叶 精二 ※以下の文章は「CGWORLD/2004年7月号」(2004年7月1日/ワークスコーポレーション発行)に掲載されたものです。 現実の時間の流れに逆らわず、人間の機微を表現する。一見、簡単そうに聞こえるが、アニメーションで表現するには難しい、誰もがさけようとする表現方法だ。しかし、高畑勲監督はあえて現実の時間にそった演技プランを立て続けている。現実の時間に根をはった演技主導型をつらぬく高畑監督の演出とはどんなものだろうか。 ●基は全編固定カメラ、長回し、緻密な演技プラン 1999年6月29日、『ホーホケキョ となりの山田くん』の完成打ち上げパーティで、高畑勲監督はスタッフを労い、壇上から次のように語った。 「この映画が当たろうが当たるまいが、人が一人も来なくたって、アニメ

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