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脚本に関するDe_Loreanのブックマーク (3)

  • 「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」特集、虚淵玄×深見真の脚本家対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー 天野明 「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」特集、虚淵玄×深見真の脚家対談 2014年12月26日 天野明がキャラクター原案を務め、フジテレビ「ノイタミナ」枠ほかで放送されたSFポリスアクションシリーズ「PSYCHO-PASS サイコパス」が、2015年1月9日より劇場版としてスクリーンに登場する。 その公開を目前に控え、コミックナタリーでは、ストーリー原案・脚を担当した虚淵玄(ニトロプラス)と、共同で脚を担当した深見真の2人にインタビューを行った。気になる劇場版の内容はもちろん、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ全体についても、興味深いエピソードが多々飛び出した。劇場に足を運ぶ前に、息のあった2人の熱いトークに、ぜひ耳を傾けてほしい。 取材・文/前田久 1期でやり残した「国外」と「アクション」 ──「劇場版 PSYCHO

    「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」特集、虚淵玄×深見真の脚本家対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 30分でエッセンスを掴む! ストーリーの黄金率「三幕構成」 - あにめマブタ

    ※以下、同人誌に掲載した文章の再録の前半となります。前半は2万字弱あり、ストーリーをかたちづくる三幕構成の説明、その応用について述べます。 【0 ストーリーはどのように構成されるか】 稿では、物語・ストーリー・ドラマを僕らはどのように受容しているのかというメカニズムを追う。このメカニズムを追うことで、どのようなストーリーが、いや先んじて言ってしまえば、どのような構成をとったストーリーこそが、多くの観客の関心を惹きつけるのかを、明らかにする。 これにあたって、僕はアニメ映像が好きなので、TVシリーズアニメ作品を、映画の構成理論をもとに説明することにする。これによって、最近にストーリーに関して話題を取った作品『ラブライブ!』に関する分析を行うことができる。※追記:こちらは別記事で行います。 なお、ここで行う分析は、いくつかの物語の類型のうちのひとつについてのものであり、あらゆる物語がその

    30分でエッセンスを掴む! ストーリーの黄金率「三幕構成」 - あにめマブタ
  • 『ラブライブ!』1期のストーリー構成分析(映画脚本の観点から) - あにめマブタ

    ※以下、同人誌に掲載した文章の再録の後半となります。後半は7000字で、前半で確認した三幕構成の要素を応用し、『ラブライブ!』1期のストーリー構成について分析します。 前半:30分でエッセンスを掴む! ストーリーの黄金率「三幕構成」 - あにめマブタ <前半からの引き継ぎ資料> *ストーリー構成のメソッド「ビートシート」 *ビートシートをもとに描いた感情曲線の模式図 【24 TVシリーズアニメ『ラブライブ!』の三幕構造 最後に、三幕構造の分析を実践しよう。ここでは2013年に放映されたアイドルアニメ『ラブライブ!』のストーリー構造を、ビートシートおよび三幕構成に当てはめて分析する。分析の都合上、結末までのストーリーを割って話すことになってしまう。もし作を未見のまま、この先を読んでしまうと、実際の視聴時の楽しみを削ぐことになってしまうことが予想される。申し訳ないが、気を付けてほしい。 『ラ

    『ラブライブ!』1期のストーリー構成分析(映画脚本の観点から) - あにめマブタ
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