EASYRIDERのブックマーク (11)

  • 【被災地レポート①】岩手・大震災壊滅地区に残った「希望の松」@陸前高田市の高田松原:イザ!

    大津波で市街地が壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市。帰省した私には、どうしても訪れてみたい場所がありました。   (ヘリコプターより 3枚とも、彦野公太朗カメラマン撮影) それは、日百景にも選ばれ、岩手県陸前高田市のシンボルとなっていた名勝「高田松原」(たかだまつばら)でした。大津波は7万の松林を根こそぎ削り取りましたが、その猛威から耐え、1だけ残っていたのです。 逆境にも負けなかったその雄々しい生命力。そして、何もかもが失われた場所での奇跡的な姿。天に向かって伸びるこの木は、地元の被災者の方々に、勇気を与える「希望の松」とも呼ばれるようになりました。 私はこの松の下へと訪れました。 そもそも、高田松原は2キロ以上にわたる弓なりの浜に、1667年、地元の豪商が防潮林として約6000の松を植え、以後、アカマツやクロマツの植栽されてきた白砂青松の景勝地でした。 陸前高田観光物産協会よ

    EASYRIDER
    EASYRIDER 2011/04/09
  • 【東日本大震災】シー・シェパード 捕鯨妨害で震災支援に貢献したとPR - MSN産経ニュース

    南極海の調査捕鯨を1カ月早く切り上げて帰港し、東日大震災の救援物資船となった日船団の母船「日新丸」(8044トン)について、捕鯨中断に追い込んだ米国の反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)は25日、「われわれの努力が震災犠牲者への支援を生み出した」とアピールする声明を出した。(佐々木正明) SSの過激な妨害により今期の調査捕鯨を中断した船団の日新丸は今月21日、東京・大井埠頭(ふとう)に帰港。日新丸を保有する共同船舶はすぐに「震災被災者を助けたい」として、被災地への救援物資運搬船として利用することを決めた。日新丸は25日、重油500キロリットルや大量の料などを詰み込み、宮城県沖に向け出港した。 SSは同日の声明で、捕鯨妨害のおかげで日新丸が1カ月早く帰港、その結果、SSが震災への人道援助に貢献できたなどと主張。「日新丸は永久的に人道援助船となるべきだ」とも要求した。 SSは東日大震災

    EASYRIDER
    EASYRIDER 2011/03/26
    シー・シェパードの正体を見たね。
  • 「冷静さに驚き」(仏)「ローマの方が高い放射線値」「チェルノブイリと重なる」(独誌)@震災海外報道②:イザ!

    東日大地震直後の日をどう報じているのか?今日は第2回目です。ピンチのときに、国民性は如実に表れるのでしょうか?海外の反応は、われわれ日人が気づかない側面を伝えているような気がします。 『東日大震災を受けた中国韓国、米国、ロシアの報道ぶり』 http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/2208701/ 【日研究者&日をよく知る知識人】 ①砕け散った日の鏡 イアン・ブルマ米バードカレッジ教授@ウォール・ストリート・ジャーナル日版 http://jp.wsj.com/Opinions/Opinion/node_205698 今回の震災では、規律が守られている。この背景には、社会の規定に従う、自分のことは自分で対処する、そして、他人に迷惑をかけないといった、日人が子供の頃から植えつけられるルールがあるのだろう。しかしまた、自然災害と長年共存してきた

    EASYRIDER
    EASYRIDER 2011/03/25
  • 東日本大震災に見た海外の報道ぶり①「普段と違う中国人感情」「これが先進国なのか」「北方領土即時返還」:イザ!

    未曾有の被害となった東日大震災。海外の方々が日をどのように見ているのか。まとめてみました。 海外に住む読者のみなさま、ぜひ、貴方の国の日についての報道ぶりや見方を教えてください。 【中国】  ①悲しい震災で芽生えた日中相互理解の契機ー中国メディア@Searchina http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0322&f=national_0322_132.shtml 記事は、被災地で災害に遭遇した中国人研修生を気遣う日人のエピソードや、地震発生時に東京の国立情報研究所で実習していた中国人留学生が「研究所の教授が速やかに連絡をくれたとともに、生活上で困難があれば学校や教員に助けを求めろと言ってくれた」と語ったことを紹介した。そして、中国人が現地で日人の温かさに触れる一方で、中国国内からも隣国で発生した災害に対して温かい声援や援助の

    EASYRIDER
    EASYRIDER 2011/03/23
  • シーシェパードが急成長した原因は、日本の失策 - 勝川俊雄 公式サイト

    ここ数年のシーシェパードの装備の充実には目を見張るものがある。2007年12月には、スコットランドの漁業監視船を中古で購入し、さらに、2010年には、中古の捕鯨船を購入する羽振りの良さだ。 M/Y Steve Irwin December 5, 2007 全長53m, スコットランドの漁業監視船 M/Y Bob Barker January 5, 2010, 全長52.2 m、ノルウェーの捕鯨船 今は、ヘリコプターも持っているので、ひとたび発見されたら、逃げ切るのは困難だろう。 切っ掛けはザトウクジラ シーシェパードの急成長の要因は、水産庁のザトウクジラ捕獲宣言だ。豪州やNZのホエールウォッチング愛好家は、南氷洋のザトウクジラを個体識別して、名前をつけて、愛でている。水産庁は、2007年から、南氷洋のザトウクジラを50頭捕獲すると宣言して、南半球の反捕鯨運動の火に油を注いだのである。豪州は

    EASYRIDER
    EASYRIDER 2011/03/10
    新聞の記事量と主観的な印象だけで導き出す結論に大いに疑問。これでも大学の准教授か?
  • Amazon.co.jp: シー・シェパードの正体 (扶桑社新書) (扶桑社新書 75): 佐々木正明: 本

    Amazon.co.jp: シー・シェパードの正体 (扶桑社新書) (扶桑社新書 75): 佐々木正明: 本
    EASYRIDER
    EASYRIDER 2010/06/13
  • 【ベスーン2年求刑】ポール・ワトソン「(除名の)決断は、ベスーンにもシー・シェパードにも必要だった」:イザ!

    調査捕鯨妨害事件で逮捕されたニュージーランド人船長、ピーター・ベスーン被告の裁判が結審しました。 求刑は懲役2年。検察側は「被告はSSの主義主張だけでなく、暴力的で危険極まりない妨害活動に自らも積極的に参加しようと考え、件各犯行に及んでおり、刑事責任は重い」とその理由を述べました。 ベスーン裁判の詳細な模様はMSN産経ニュースの法廷Liveのサイトに網羅されています。社会部の精鋭記者たちが、入れ替わり立ち替わり、法廷に入り、五感を研ぎすませ、見て聞いて、感じたものを必死にメモを取って、字に起こしたのがこのLive記事です。 東京地裁の法廷にいなくても、このLive記事を見れば、ベスーン被告がどんな様子で検察官の説明を聞き、どんな態度で、自らの意見陳述を行ったかがわかります。 http://sankei.jp.msn.com/court/13280/crt13280-t.htm 署名記事で

    EASYRIDER
    EASYRIDER 2010/06/11
    アニマルプラネットは本当に罪作りなメディアだと思います。ワトソンにいいように操られている。
  • 大手小町

    大手小町がオススメする極上旅。今回は、台湾の東南部に位置する台東県へ。田園風景を楽しみながらサイクリング! 自然や町歩きを楽しみ、体にいいものをべて癒やされたい! 思い立ったら、旅に出かけましょう。

    大手小町
    EASYRIDER
    EASYRIDER 2010/06/08
  • 【シー・シェパードの正体】プロローグ③ SSに染まった日本人クルー・マリコ:イザ!

    過去のエントリはこちらから 『プロローグ①』 http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/1629812/ 『プロローグ②』 http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/1630895/ 「君は、スティーブ・アーウィン号の日人クルーと話をしてみたいか?」 突然、語り出した白ひげのカリスマ・・・ えっ? 私は突然の申し出に、英語の言葉が出てこなかった。 「日人クルーがスティーブ号に乗っているの?」 「乗っているよ。いま、替わるよ」 そうして、今度は日語を話す若い女性に替わった。 「もしもし、初めまして 電話ありがとうございます。シー・シェパードの日人乗組員です」 名前をマリコと名乗った。32歳だという。私のインタビューをワトソンのそばにいてずっとその様子を見守っていたようだ。マリコは自分から語り出した。 「今のインタビューで

    EASYRIDER
    EASYRIDER 2010/06/08
  • 【SS速報】ピーター・ベスーン船長はシー・シェパードを「解雇」された@ニュージーランド紙:イザ!

    EASYRIDER
    EASYRIDER 2010/06/08
    可哀想なベスーン
  • 【シー・シェパードの正体】プロローグ② ポール・ワトソンの高笑い:イザ!

    プロローグ①はこちらから http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/1629812/ 私は再び、自己紹介した。ワトソンは「Yes. Go ahead(さあ、やろうか)」と言った。 第一球目は外角のストレートから入った。 「アディ・ギル号と第2昭南丸の衝突はどちらに非があると思いますか?」 事故直後のアディ・ギル号 「日の捕鯨船は、私たちのどの船よりも航行速度が速い。私たちは日船に体当たりなんてできないし、攻撃もできない。なぜなら、私たちの船では日船に追いつくことはできない」 「でも、日側はアディ・ギル号が昭南丸に激突してきたと言っています」 「馬鹿げている。ビデオをみれば、アディ・ギル号がそのとき、まったく動いていないのがわかるじゃないか。アディ・ギル号のクルーは船の屋根に座っていたんだよ。そのとき、突然、昭南丸がやってきた。これはね、疑いなく故意的

    EASYRIDER
    EASYRIDER 2010/05/31
    むかつく
  • 1