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trpgに関するEmijahのブックマーク (3)

  • http://jbbs.livedoor.jp/game/26335/storage/1189232941.html

    Emijah
    Emijah 2008/04/27
  • TRPGコストとTRPG出版の現状について: 路傍のISHI 2.0

    「コストってなんだい?」 「具体的には”遊ぶにあたっての手間(時間、お金、他)”のことを指すね」 「なんでTRPGにはコストがかかるんだい?」 「それはだね、結局集団で遊ぶ遊びだからね、場所を用意して、そこに集まって、皆でゲームをして、解散する、一連の集会を開いて解散するまで、非常に手間暇が要求されてしまうんだよ」 「難しいね、ちょっと集まってどっか行って遊ぶ、ってわけではないんだね」 「まぁゲーセン行って遊んで帰ってくる、どこかのお宅でWillを遊ぶのとはまぁ10倍以上の手間暇がかかる遊びではあるね。アナログゲーム、例えば人生ゲームとかであれば結局集まってそれで遊ぶのと、TRPGという遊びで遊ぶのには物凄い差が生じるね」 「何故だろう」 「結局、司会進行役のGMが準備をする手間がもうシンジラレナイぐらいにかかるんだよ」 「あとは場所を用意する手間だね、参加者への連絡」 「GMのシナリオを

  • セックスは、RPGではあまり扱われない題材です。 - がーぷす

    第1章 序 セックスは、RPGではあまり扱われない題材です。そしてもう当然、大胆かつ簡単な方法で扱ってもいい頃合です。 ゲームにおいては暴力は奨励され、これでもかというほど詳述されます。RPGのための各ルール集は、戦闘ルール、ダメージルール、および実際に誰かをやっつけるための独創的なやり方のために多くのページをさいています。その例は、Arduinのクリティカル表(グラフとして書かれています)に表れています。 しかしほとんどのゲームは、セックスの問題に取り組みません。なぜでしょう? ビクトリア朝時代の感性に引きずられているのでしょうか? 戦闘を促進しながらも同時に、子供たちをモラル腐敗から守りたいという望みなのでしょうか? 誰が知っているのでしょう。 GURPSベーシックセットでは、「異性を印象付ける能力」として、<性的魅力>スキルがありました。それは生命力を基準とした精神技能で、肉体的行動

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