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導入:Websocketとは Socket.IOはWebsocketを用いたライブラリです。 WebsocketとはHTTPのように通信規格の一つで双方向の通信を可能にしました。 これにより従来のHTTPベースでの通信では不可能だったサーバーサイドからクライアントサイドに情報を送ることがWebsocketでは可能になりました。 つまりHTTPではクライアントサイドからのリクエストがあった時しかサーバーサイドからクライアントサイドに情報を送ることができなかったところを Websocketではサーバーサイドからも必要に応じて情報を送ることができるようになりました。 今回はSocket.IOというライブラリを使ってWebsocket方式の通信を実装します。 ※今回のタスクは前回の内容を完了させていることを前提としています。 そちらがまだ終わっていない方はこちらへ https://avinton.
JavascriptやjQueryを書いていると、「この処理がちゃんと終わってから、こっちの処理を始めたい!」って場面に結構遭遇するのではないかと思います。特にアニメーションを作っているときによくあるのではないでしょうか。 コールバック関数を設定出来る処理なら簡単なのですが、それがないものも結構あったりします。僕が困ったのは.html()や.ajax()でした。なんかいい解決策は無いかなーとググってみたところ.when().done()という処理の仕方が良さげだったので使ってみたらばっちりでした。 .when()には先に終わらせたい処理を書く ざっくりとした説明の仕方をすると、.when()には先に完了させたい処理をまとめて書いておきます。例えば、“横に移動したら、フェードアウトする”みたいな事をしたい場合、“横に移動したら”の部分を.when()の中には書きます。 (まあ、そんな簡単な動
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