Facebookの使い方が変わってきている。 既にご存知の方も多いと思いますが、ユーザーのFacebookを使う動機が大きく変わってきてきます。 色々分析している記事はあるのですが、自分なりの解釈を追加して書きます。 今まではFacebookといえば『コミュニケーション』がメインで、企業はいわゆる「エンゲージメント」をKPIとして置いて運用してきたはずです。 しかし、色々なデータを調べてみるとエンゲージメントだけでは運用が成立しなくなってきていることがわかります。 大規模アカウントで大きなエンゲージメントの減少が見られる こちらのブログ、とても素晴らしいデータが揃っているので引用させていただきます。 beluga.tokyo ご覧になっていただくと明らかですが、 FacebookのDAUは増えている いいね!が軒並み15~30%は減少。 年々工夫を重ね、質が上がっているにも関わらず、いいね