Web広告で忘れちゃいけない、だまされちゃいけないこと。 どうも、fkdです。 最近、デジタルマーケティング、特にWeb広告市場においてこれらの言葉の市民権がようやく得られてきました。 アドフラウド ビューアビリティ ブランドセーフティ アドベリフィケーション 呪文のようですが、要は『Web広告は効果だけ見るのではなく、出稿している面まで管理しよう』ということです。 以前聞いたSupershipさんと花王さんの講演で僕自身再認識したのですが、下記記事をみて改めてまとめてみたくなったので書いてみます。 記事を解釈すると、実に8割以上が『自社の広告が出ている場所を意識していない』という悲しい事実を示す記事。うーむ。 それにしても、Web広告業界は、調べれば調べるほど恐ろしくなる業界ですよね。。 出稿主が知らないというのはヤバいことであり、これを伝えない、最悪知りもしないベンダーや代理店は罪であ