デジタルエフェクチュエーション。 2017年2月発売号の宣伝会議に非常に興味深い記事が上がっており、自分的にまとめたいので書いてみます。 ------------ 宣伝会議 2017年3月号 NO.905 | 宣伝会議オンライン 本記事は、神戸大学大学院 栗木先生の記事を参考に自分の曲解を加えた内容になります。 ---------- テーマは、「デジタルエフェクチュエーション」という言葉というか概念。 まずはじめに、簡単にその概念をまとめてみます。 「もはやデジタルマーケティングのような市場や若者の行動など予測不可能。 その時、最小限かつ高速に施策を実施していき、市場にアジャストしていくことが必要。」 ということ。 (かなりざっくりとした理解なのと、エフェクチュエーション自体がかなり深い考え方なので、真の意味で合っているか間違っているかはおいておいてください。) コトラーのような計画的な戦