とにかく欠けていると思うのが「作ったものをアピールする、届ける」という行為。 世の中全般、商品やサービスを作るだけで満足してしまうのか『そもそもどう届けるのか』の意識がプロダクトオーナー・サービスオーナーに欠如しているような気がしてなりません。 商品、サービスは3Cやら4Pやらのフレームワーク、顧客ヒヤリングなどを一生懸命やってマーケティングありきでの開発をします。しかし、一生懸命作ったペルソナの人たちに『届ける工夫』は全く考えもしないことが多すぎるのです。 ホームページや、ガイドブックや、チラシに載せれば届く?そんなわけないです。全然届きませんよ。 今回は【声を大きくして、色々な場所で、わかりやすく伝えなきゃ、どんなにいいもの作っても作らなかったのと同じだよ】というお話をさせてください。 伝えるために呼ぼう。伝えに行こう。 伝える内容をシンプルにしよう。 伝わったかの見える化を考えよう。