SHIROBAKO 第1話 [アニメ] 武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、アニメーション制作現場で起こるトラブ...
2013-09-09 Cocos2dxでも気持ちよくスクロールしたい! ONE-UPの「UI King」こと中川です。 〜ONE-UPに入社すると漏れなくカッコいい二つ名が貰えます〜 >> ONE-UP採用情報はこちら 今回は、Cocos2dxでスクロールのあるUIを書こうとして、CCScrollViewが気に入らず、独自にスクロールを書いたときに得られた知識を公開します。 Cocos2dxでスクロールを導入しようとした場合、リファレンスを見るとCCScrollViewに行き着きます。ですが、このCCScrollViewは動きがかなりチープなので、もっとiOSライクに気持ちよくスクロールできるScrollViewの作成を試みました。 このコラムの対象読者 Cocos2dxを利用してアプリのUIを書いているエンジニア 上記のうち特にCCScrollViewの挙動に違和感を覚えた方 彼
イージング関数は、時間の経過に伴うパラメーターの変化率を指定します。 現実の物体は、即座に動いたり停止したりすることはなく、一定の速度で動くこともほとんどありません。引き出しを開けるとき、私たちは最初に引き出しをすばやく引き出し、それが外に出てくるにつれてゆっくりと動かします。床に向けてなにかを(例えばペンのような)放すと、最初に重力によって下に向かって加速し、床に当たった後上に跳ね返ります。 あなたの必要なイージングを選択して、あなたのプロジェクトの中で使用してみてください。
>>第2回 FLASH講座はこちら! <この講座について> 絵が苦手な人(作者)が、なるべく絵を描かないで創意工夫で、 絵やアニメーションを用意するには どうしたら良いか? という事を、フラッシュアニメを使って解説したものです。 拙いものですが、あなたの創作のために少しでも役立てば幸いです。 途中で「こんな適当な絵でも~」というくだりがありますが、 適当な絵だからこそ、このような使い方ができるとも言えます。 ですから、逆に細かく書き込んだ絵では、うまくいかない場合があります。 今日の一言 「絵が苦手な人のためにこそ、フラッシュは存在する」
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