大日本印刷(DNP)とNTTドコモが共同出資するトゥ・ディファクトは、ドコモ スマートフォン向け電子書籍ストア「2Dfacto」を1月12日にオープンする。当初提供される電子書籍のタイトル数は約2万点。今春までには約10万点にまで拡大するほか、雑誌や新聞などの提供も目指す。 オンライン書店やリアル書店との連携で 新しい形のハイブリッド型書店を目指す 2DfactoはDNPが運営する電子書籍サービス「honto」をベースにしており、DNPのグループ企業であるオンライン書店「ビーケーワン(bk1)」やリアル書店(丸善、ジュンク堂、文教堂)との連携も大きな特徴である。 具体的には会員サービスの導入により、電子書籍ストア/オンライン書店/リアル書店の購入履歴を統合し、ユーザーへのリコメンド機能やポイントサービス、また紙の書籍を購入したユーザーにオンライン上の特典を提供するなどの機能を、出版社ととも