タグ

psychologyと*Topicに関するFu-kiのブックマーク (3)

  • 卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう - 発声練習

    はてな匿名ダイアリーで以下のようなエントリーを見ると、自分の研究室でうつ病になった子を思い出して心配になる。 自殺すると研究室にお金が入る仕組みってないのかなぁ 気持ちの整理になるかもしれないので書いてみる 私は、卒業研究や修士研究で得た経験が今後の人生においていくばくかの役に立つと信じているので、卒業研究や修士研究を真剣にかつ楽しく行って欲しいと思っている。でも、一方で、卒業研究や修士研究は長い人生において、何回か登場するちょっとした進級試験でしかないことも理解している。だから、はっきりいって卒業研究や修士研究で自分の心や体を壊すなんていうのはあまりにももったいないと思う。 博士研究は別として、卒業研究と修士研究は成果ではなく努力を評価の対象としている。「でも、中間試問や最終試問とかでは成果について問いただすじゃないか?」という疑問もあろうかと思うけれども、それは、努力の度合いを成果を用

    卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう - 発声練習
  • 悟った瞬間、冷めた瞬間

    このヒトは無理だと悟った瞬間115 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ex/1346586867/ 922 :恋人は名無しさん:2012/09/24(月) 23:36:52.25 ID:A1KhpAUm0 しつこく何度も同じ事を聞いてきたこと。 彼からのプロポーズを拒否。付き合いだけなら良いけど結婚は無理なので別れ話をする。 →拒否理由を聞かれる。軽い持病があるので、という。 →持病を聞かれる。もちろん話さず。持病の話をすると過去の話も全て話さないといけないため私としては相当覚悟がいる。 →何を思ったか彼、話したいけど話せないのだと勘違いして「話すまで別れてあげない!」 お風呂やトイレいってても聞いてくる、仕事中でもご飯中でも寝ようとしててもお構いなし。 聞き方も下品?で、ねえねえねえといいながら身体を揺らしてくる悪質なオバチャンみたいに聞いてくるし気持ち

    悟った瞬間、冷めた瞬間
  • なぜ怒鳴りつけたのでしょうか? - reponの忘備録

    問題です。 あなたは学生です。 講義開始時刻から15分経っても、教師が来ません。 そろそろみんなざわつきはじめた頃。 教師がやってきました。 開口一番「こらっ!」と一喝!ギロリとにらみつけました。 すぐに講義が始まりましたが、あなたは納得がいきません。 自分は何も睨みつけられるようなことはしていません。おとなしく待っていたし、遅れてきたのは向こうのはず。 それなのに怒鳴るとはどういうこと? 講義の間中、もやもやとした気持ちでいました。 さて、 なぜ教師はあなたを怒鳴りつけたのでしょう? (考える時間 30秒) 答え 先手を取るため もう少し言うと、「あなたを含め学生をあっけにとられた状態にし、自分が遅刻した事実を無かったものにした上で、講義をスムーズにはじめる」ためです。 つまり、怒鳴りつける内容ではなく、怒鳴りつけることそのこと自体が<理由>でした。 別にこちらが悪いことをしたわけでも何

    なぜ怒鳴りつけたのでしょうか? - reponの忘備録
  • 1