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Grouponに関するGOONEEのブックマーク (2)

  • 【保存版】グルーポン系サイト、飲食店が掲載する7つの理由-店舗集客・リピート獲得等- : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    グルーポン系サイトは、今や"ぐるなび"・"リクルート"・"べログ"のレストラン検索大手3社も参入する、話題のサービスです。 先日もこちらのエントリーを書いて、改めて世間からの注目度の高さを実感しました。 ただ、ここまで話題になっているにも関わらず、未だに、 「なぜ、飲店側は赤字になってまで掲載するのか?」 という疑問に対して答える情報が少なく思います。 そのため、飲店事業者も、掲載になかなか踏み切れず、グルーポン系サービスの方も営業に四苦八苦されていたりもします。 そこで、(私が色々なサイトを見た限りでは)日で一番詳しい、 『飲店側がグルーポン系サービスに掲載する理由』 についてのまとめエントリーを書きました。 先日の、「通りすがりのもの」さんの 『レストランは、投資を回収できるのか?』 という質問に対しての回答にもなるかと思います。 エントリーでは、 グルーポン系サイトを利用

    【保存版】グルーポン系サイト、飲食店が掲載する7つの理由-店舗集客・リピート獲得等- : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
  • グルーポン型サービスでブームを作り出そう | Relatus [リレイタス]

    PomparadeやPikuといったグルーポン型サービスが日でも広まりつつあります。グルーポン型のサービスとは、24時間から長くても3日間ほどの間に一定の購入者を集めて、特定の商品を安く提供するものです。商品を提供するのはサイト運営者とは別の小売店舗です。小売店舗にとってのメリットはどこにあるのでしょうか。 サイト運営者の利益は小売店舗の利益と無関係 PomparadeやPikuなどのサイト運営者は、小売店舗から手数料を受けとることで利益をあげています。小売店舗が実際に商品を売ったことによる損得とは無関係に、サイトを使ってもらいさえすれば手数料が入るのがサイト運営者の旨味になっています。(サイト間の競争が激化すれば、手数料の形態に変化が出る可能性はあります。) 小売店舗の旨味は 小売店舗としては、グルーポン型サービスに商品を提供する以上はある程度の値引きをする必要があります。その上でさら

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