タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

;4689ヤフーに関するGW07のブックマーク (2)

  • GyaO躍進の秘密(後編)---コンテンツ揃えに達人のノウハウ

    この短期集中連載の前編へ USENの無料ブロードバンド放送「GyaO」。その視聴登録者数の順調な伸びを支えているのは,充実したコンテンツだ。現在では,ニュース,ビジネス,映画音楽,ドラマからショッピング,ゲームまで14のチャンネルをそろえ,各チャンネルに数十種類のコンテンツが常にある。 GyaOのコンテンツ集めのキーマンは二人いる。GyaO編成局長の菊地頼とコンテンツ事業部長の高垣佳典だ。 フジテレビ出身者が作る新しいテレビの形 菊地編成局長は,USENがGyaOの事業化を決めた後に,宇野康秀社長自らがスカウトした。菊地は,フジテレビジョン出身でドラマなどの番組制作の経験が豊富にあり,視聴率の取れる番組作りを知っている。しかも,ネット上での動画配信システム開発の会社を経営していて,システムにも詳しい。 菊池は,「宇野さんにインボルブ(巻き込む)されましたよ。近所の子供が面白いことをみつ

    GyaO躍進の秘密(後編)---コンテンツ揃えに達人のノウハウ
    GW07
    GW07 2009/04/09
    そんな時代もありました。
  • GyaO躍進の秘密(前編)---決定から開始までわずか3カ月のスピード

    USENの無料ブロードバンド放送「GyaO」(ギャオ)が快進撃を続けている(写真1)。2005年4月25日に開局したGyaOの登録者数は,この5月中には1000万人の大台に届きそうな勢いだ。つまり,たった1年強で,1000万のユーザーを集めたことになる。ほかのブロードバンド放送がユーザー集めに苦労するなか,GyaOだけが成功している格好だ。 GyaOが好調の理由の一つは,非常に早いスタートを切り,無料サービスの代表格のポジションを確保したことだろう。ソフトバンク・グループが,同じ無料の動画配信サービスとして「Yahoo!動画」を拡充させたのは,GyaOから8カ月も遅れた同年12月だった。つまり,半年以上もGyaOの独壇場だったわけで,USENの早期参入の効果が際立った。 USENと宇野康秀社長が,他社に先行してサービスを始めようと,躍起になった結果が出た。USENは,GyaOの構想が固まっ

    GyaO躍進の秘密(前編)---決定から開始までわずか3カ月のスピード
    GW07
    GW07 2009/04/09
    そんな時代もありました。
  • 1