Yahooに関するGarakのブックマーク (1)

  • Google利用者はタイトル文字の内容を重視--視点データから検索利用実態を調査

    アイレップSEM総合研究所とジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、消費者の検索エンジン利用実態についてWeb Eye手法によるアイトラッキング調査を共同で実施した。 Web Eyeは、アイトラッキング機器で赤外線を対象者の目の網膜に照射し、その反射を利用して画面上の目線の動きを測定する手法。目線の動きを測定するだけでなく、クリックの位置やタイミングも収集できる。 アイレップSEM総合研究所とJMIはこの技術を用いてGoogleYahoo!検索を利用中のユーザの視点データを収集・分析することで、検索結果画面における範囲ごとの注視回数や視線フロー、クリックデータを調査した。対象は2006年9月29日から2006年10月2日にかけて東京・吉祥寺で無作為に選んだ被験者76名(男性38名、女性38名)。 まず、Yahoo! 検索の検索結果画面では、画面上部に検索連動型広告が表示されている

    Google利用者はタイトル文字の内容を重視--視点データから検索利用実態を調査
    Garak
    Garak 2007/06/11
    当たり前でしょw
  • 1