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DRIVE-ドライブと自動走行に関するGigamenのブックマーク (2)

  • 人が車を動かすのではなく、車が人を判断する!ニュータイプのコックピット! | GIGAMEN ギガメン

    交通事故を無くすためのシステム作りが進んでいる。自動走行システムは何度も紹介してきたが、今回発表されたシステムはそうではない。自動車の運転席が、人間の状態を見て「運転させるか否か」を判断するというシステムだ。その名を「エピステミックコックピット」と言う。 エピステミックコックピットは、アルプス電気が開発した次世代自動車コックピットシステム。顔認識システムを搭載し、登録者以外はエンジンをかけることができない。さらに、ドライバーの脈拍、心拍数、さらには飲酒しているか否かもチェックする。いずれも、エピステミックコックピットが運転者の異常を検出した場合は、エンジンをかけさせない。 さらに凄いのが、目線感知システムだ。運転者の目線を感知し、カーナビなどの光量を調節することが出来ると言うのだ。まさに「ニュータイプ」が形になったコックピットと言うわけだ。さらにスマートフォンとの連動機能も搭載し、様々なサ

    人が車を動かすのではなく、車が人を判断する!ニュータイプのコックピット! | GIGAMEN ギガメン
    Gigamen
    Gigamen 2013/11/04
    人間の状態を見て「運転させるか否か」を判断するというシステムだ。その名を「エピステミック・コックピット」と言う。
  • 日産の自動走行システム いよいよ公道へ | GIGAMEN ギガメン

    日産リーフをベースに「自動走行技術」が開発中である事は、以前にもギガメンで取り上げた。日産自動車はこの自動走行技術を2020年に市販車に搭載させると発表している。先日、桜塚やっくんが事故で亡くなると言う不幸があったが、もうあのような不幸な事故は公人、私人とも起きてほしくないものである。突然事故で亡くなると言う不幸は、人はもちろん家族の悲しみも凄まじい。 日産は自動運転技術を搭載しているリーフを公道でテストすべく、ナンバープレートを取得した。ナンバーは「20-20」。2020年までに、この技術を市販化させると言う意味が込められているそうだ。 自動車が勝手に事故を避けて走るこの技術は、自動車の未来形と考えられている。Googleなど世界各社も開発競争を繰り広げているが、日産はその先駆者となるべくナンバープレートを取得したと言うわけだ。 自動運転技術開発は新たなステージに入ったのだ。悲しい事故

    日産の自動走行システム いよいよ公道へ | GIGAMEN ギガメン
    Gigamen
    Gigamen 2013/10/16
    日産自動車がリーフをベースに「自動走行技術」を開発中である事は、以前にも取り上げた。日産自動車はこの自動走行技術を2020年に市販車に搭載させると発表している。先日、桜塚やっくんが事故で亡くなると言う不幸
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