2024年の半導体産業はどうなるのだろうか。ここ数年、新型コロナに振り回され、やっと落ち着きを取り戻すようになってきた。2020年はじめに新型コロナパンデミックが日本でも現れ、工場や企業の一時休業やロックダウンなどにより生産計画が狂ってしまった半導体業界。その後すぐに強い需要がやってきて、生産するも半導体不足が長く続いた。流通関係を中心に二重、三重の発注が続いたかと思うと、今度は一転、在庫が溜まりすぎて需要が落ち込む状況が22年後半から23年にかけて続いてきた。 [→続きを読む]
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超円高を受け、日本メーカーは生産の海外移管を急加速させている。衝撃的なのは、国内生産にこだわってきた企業でさえも「変心」したこと。国民車「カローラ」から、“国外不出”の製品まで海外に逃げ出そうとしている。 「カローラよ、おまえもか」 10月中旬、思わずこうつぶやきたくなるようなニュースが流れた。トヨタ自動車が輸出している「カローラ」の生産を、海外に移管するという内容だ。既に日産自動車が「マーチ」の生産を国内からタイに移管して、逆輸入し始めており、国内の製造業関係者に衝撃を与えている。 「カローラの海外移管については何も決まっていない」とトヨタは説明するが、額面通りに受け取る人は少ない。 愛知県内の部品メーカーの間では、9月頃からカローラの海外移管の噂が広がっていた。最大の輸出先である米国では、2011年秋に新たにミシシッピ工場が稼働。年間12万台のカローラを生産する予定だ。米国市場の低迷は
Business Hours: Shopping 10:30am-10:00pm Dining 11:30am-10:00pm - Last order 8:45pm 154 West Coast Road#B1-50/51/52 West Coast Plaza Singapore 127371 TEL 6773 6973 Business Hours: Shopping 10:30am-10:00pm Dining 11:30am-10:00pm - Last order 8:45pm 80 Marine Parade Road#B1-84D Parkway Parade Singapore 449269 TEL 6345 4714 Business Hours: Shopping 10:30am-10:00pm Dining 11:30am-10:00pm - Last order
ソースは http://www.asahi.com/international/update/0422/TKY201004220103.html http://www.asahi.com/international/update/0422/TKY201004220103_01.html [1/2] シンガポールやマレーシアなど、東南アジアで経済発展を遂げた国々で、これまで労働力として頼ってきた 外国人労働者の受け入れを抑制する動きが強まっている。 産業構造の転換を目指していることに加え、賃金を押し下げ、雇用を脅かす存在だとして社会的な摩擦の種に なり始めたことが背景にある。日系企業などの製造業の現場では労働力不足が深刻化している。 シンガポールでは2月、リー・シェンロン政権が設けた官民合同の「経済戦略委員会」が経済成長よりも 生産性向上を重視する戦略変更を提言。年3~5%の成長を持続させる
海外投資家が密かに狙う日本の「有望」セクター 農業の話で、別のエントリ書こうかと思ってて、大体、内容はもう固まってるんだけど、やる気がおきずにだらだらしてたら、こんな記事がはてBで話題になってて、読んでみたら、中身がsuckで頭に来たので、つらつらと書いていきますけどね。 なぜ両社株に注目が集まっているのか。答えは、急速な経済成長とともに、食糧、特に主食のコメ生産の効率化を迫られているアジアの新興国需要に、クボタや井関農機といったメーカーが強みを発揮する、との読みがあるからだ。 「今さらクボタや井関農機か?」 こんな声を上げる読者もいるかもしれない。確かに筆者もこの話題に触れた当初は、首をかしげた。失礼ながら、両社ともに株式市況で個別ニュースが伝えられる機会が少ないし、疲弊する日本の農業と命運を共にして需要が先細りする業種だとの固定概念があったためだ。 だが、実際に投資対象として両社株を精
昨日の日経新聞のトップ記事に、現代自動車が日本から撤退すると書いてあった。これはとても興味深い。(現代=ヒュンダイ、韓国読みだと“ヒョンデ”) 下記データにあるように、現代自動車は、世界ではホンダや日産より売れている。その上、昨年は他社がみんな台数を減らす中、一社だけ二桁の伸びを示している。 2009年の世界新車販売ランキング 順位(前年):メーカー、販売台数(前年比増減率) 1(1):トヨタ 781万台(▲13%) 2(2):GM 650万台(▲22%)※ 3(3):VW 629万台(1%) 4(4):フォード 482万台(▲11%) 5(5):ヒュンダイ 475万台(15%) 6(6):ホンダ 339万台(▲10%) 7(7):日産 336万台(▲9%) 8(8):PSA 319万台(▲2%) 9(9):ルノー 231万台(▲3%) 10(10):スズキ 231万台(▲2%) ソース)
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