タグ

ビジネスとkatsukinoboruに関するHOSOIToshiyaのブックマーク (1)

  • マーケティングとか言う前にもっと考えることがある | katsukinoboru.jp

    ない。 いや、当はあるけど、あえて考える前に実践、すなわち試行錯誤しかないと言いたい。 楽天の野村監督がで「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」ということを書いていました(誰の言葉か知りませんが)。それを読んで以来いつもそう思っています。マーケティングを勉強するっていう場合、みんな勝ち戦ばかり分析してませんかね。大企業のビジネスならそういうことも必要なのかもしれませんが(当のところ知りませんが)、零細企業にはそういうのは一切不要だと私は思います。 自分のとった戦略・戦術が正しかったかどうかは、売れたかどうか、収益があがったかどうか、判断基準はそれだけだと思います。引き出しを増やす意味で勉強は必要ですが、それを実践に移せるかどうかがより重要で、たいていの場合、尻込みしたり、後回しにしたり、いろいろ言い訳をつけて、不戦敗ってのが実態じゃないかと私は思います。もしくは売れなかっ

    マーケティングとか言う前にもっと考えることがある | katsukinoboru.jp
  • 1