「財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は新たな歳入確保策として、企業から広告料をもらう代わりに市の名称を企業名や商品名に変更する自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めた」そうであります。 泉佐野 市の名前売ります…財政難で苦肉の策 http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120321-OYO1T00720.htm 記事によれば命名権を売却する項目はおもに5つ。 ■命名権を売却する項目 ・市の名称 ・市の愛称 ・市庁舎等の愛称 ・市道の通称 ・市職員の制服に企業名等を入れる うーん、これはどうなんでしょう、例えば日本マクドナルドに売却したと仮定すると、大阪府マクドナルド市が誕生するってことで、市の愛称が「ビックマック市」とか、市庁舎の愛称が「スマイルゼロ円」庁舎とか、市道が「フィレオフィッシュ通り」とか「マックフライポテト(S)通り」とかにな