この動画を作る際に、Blenderでやっつけで作った棒グラフのアニメーションをAviUtl拡張編集で下地の動画画面と合成する方法が分からなくてずいぶん時間を食ってしまった。 一度分かってしまえばなんてことないんだけど、ググってもテキストベースの情報がなかなかヒットしなくて、的ハズレな試行錯誤を強いられたんだ!( ゚д゚ )クワッ(被害妄想) ・・・というわけで、テキスト中心でやり方をお送りします。 Blenderで連番画像を書き出す。 書き出しのファイル形式が動画系だとどれを選んでもアルファチャンネル付きのRGBAは選択できない。 PNGなどを選んで「RGBA」に設定し連番画像として書き出す必要がある。 予めフレームレートは作成する動画と同じにしておく(30fpsとか)。 連番画像ファイルをAviUtl拡張編集で読み込む。 ↑の動画の5:23~でバッチリ説明されてました。ありがとう! 動画
![Blenderで書き出した連番画像(透過PNG)をAviUtlの拡張編集でアルファチャンネル付き動画として読み込む方法。 - チカラ餅工房](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4511bdaa56bf190c622c7a3478f563d57a2bbf3e/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fc%2Fchikaramoche%2F20130402%2F20130402164919.jpg)