タグ

解説とNewsに関するHaiZingamerのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):ツイッターで「完売御礼」 つぶやき商法、続々と参入 - ネット・ウイルス - デジタル

    140字以内の「つぶやき」をインターネットで投稿する「ツイッター」を、ビジネスで活用する動きが広がっている。まずは自分のつぶやきをよく見てくれている人たち向けに情報を発信、それを誰かが引用して再投稿していけば、宣伝効果は絶大らしい。地方の中小企業でも戦略的につぶやけば、あっという間に有名企業になるのも夢ではない!? その一方で、風説の流布などの問題が起こりやすいと指摘する専門家もいる。 ■つぶやきに「客」200人反応  「誰かいりませんか? 3900円ですが、3千円でいいです」  三重県伊賀市の自転車ネット通販「クニツサイクル」の林正佳社長(45)は昨年末、空気圧計付き空気入れの在庫処理に困り、ツイッターでそうつぶやいてみた。  売れたことのない商品だったが、つぶやきの読者(フォロワー)が再投稿(リツイート)してからわずか1時間、「買います」と名乗り出る人が登場。「これは使える」と実感した

    HaiZingamer
    HaiZingamer 2010/03/14
    twitterを上手に使った例と失敗した例など
  • 意外に人気のないアップル「iPad」 普及のカギを握るのはコンテンツの拡充と訴求力 | JBpress (ジェイビープレス)

    米カリフォルニア州の家電比較サイト「Retrevo」が、約1000人のユーザーを対象にiPad発表前後に行った調査だ。同社代表のマニッシュ・マティ氏は、「発表前の報道熱とは裏腹に消費者は冷めているようだ。これではiPhone(アイフォーン)のように、製品カテゴリーを再定義したとは言えない」と漏らしている。 アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は1月27日、スマートフォンとノートパソコンの中間に位置する新たなカテゴリーのデバイスとしてiPadを紹介した。 1年も前からうわさされ、満を持して登場したタブレットだが、ここのところその成功を疑問視する報道が目立つようになった。米ビジネスウィーク誌の記事では、iPadとその市場の特異性についてこう分析している。 「携帯音楽プレーヤーのiPod(アイポッド)が登場した時、我々は「ウォークマン」を知っていた。iPodは携帯音楽プレーヤー

    意外に人気のないアップル「iPad」 普及のカギを握るのはコンテンツの拡充と訴求力 | JBpress (ジェイビープレス)
    HaiZingamer
    HaiZingamer 2010/02/10
    やや意図的にミスリードを誘うようなタイトルだが、内容的には驚くほどのこともなし。さらっとどうぞ。
  • 1