UIに関するHanedaのブックマーク (4)

  • iPhoneゲームでの仮想キーパッドUI - bopperjpの日記

    最近フルタッチ端末のUIで悩んでいるので調査。 ソニック 一番素直なパターン。方向キーとボタンを付けました的なもの。 キーの反応エリアと、キーの見た目サイズが同じ。 ソニックが右端や左端に行かないので、キーは邪魔にはならない。 ゲームロフトのゲーム ゲームロフトのゲームは、方向キーの中心からスライドさせる方向キーUIと、ボタンの構成。 方向キーの周辺を押下しても、方向キーは反応しない。 方向キーを押そうとしたときに、中心を外すのか、反応しないときがある。イラッとする。 Hero of Sparta ターミネーター iFighterのUI iFighterは3つのUIが選べる 加速度センサーを使った、画面を傾けての移動 タップとフリックを使って、タップした点への移動 仮想キーパッドを使った移動 iFighterの開発者は、UIについてかなりよく考えていると思う。 どのUIもそこそこ使いやすい

    iPhoneゲームでの仮想キーパッドUI - bopperjpの日記
    Haneda
    Haneda 2013/04/01
  • HMDT&ニコ動アプリ開発者が語る! Web CAT Studio「スマートフォンUXの最前線」勉強会レポート - はてなニュース

    はてなでスマートフォンアプリの開発を担当している、id:ninjinkunこと浅野慧です。近年、スマホアプリは「ユーザー体験(UX)」が非常に重要と言われており、筆者もUXの勉強に勤しむ毎日です。そんな中、エンジニア&クリエイターを支援するコミュニティ「Web CAT Studio(運営:リクルートエージェント)」が「スマートフォンUXの最前線」という勉強会を開催すると聞いて、お邪魔してきました。勉強会当日のレポートと、Web CAT Studioが積極的に勉強会を開催している理由を伺ったインタビューをお送りします。記事の終わりには、関連書籍のプレゼントのお知らせも! (※この記事はWeb CAT Studio/株式会社リクルートエージェントの提供によるPR記事です) ▽ スマートフォンUXの最前線 : ATNDUX」とは「ユーザー・エクスペリエンス」「ユーザー体験」の略で、簡単に言う

    HMDT&ニコ動アプリ開発者が語る! Web CAT Studio「スマートフォンUXの最前線」勉強会レポート - はてなニュース
  • ニコニコ動画iOSアプリの UX・マネタイズ・技術の話

    講演動画:https://youtu.be/EwTd1Olg1jc 2019年10月6日に行われた「UNREAL FEST EAST 2019」における「UE4における大規模レベル実装ワークフローとブループリント活用事例」の登壇資料です。 ●公式サイト https://unrealengine.jp/unrealfest/ === 今回講演をさせて頂くプロジェクトではブループリントを広い範囲で活用していました。レベル実装においても例外ではなくブループリントによる仕掛けの実装やゲーム進行制御を行っています。講演ではレベル実装のワークフローとレベルブループリントの活用方法などのご紹介を通して、ブループリントと上手く付き合うための知見の共有や意見交換の場にできればと思います。

    ニコニコ動画iOSアプリの UX・マネタイズ・技術の話
  • ATMのような簡単操作で楽しいソーシャルタスク管理「Todous」の使用レポートiPhone女史

    iPhone女史編集部でも日々の様々なタスクを効率よく管理しようと、あれこれ試しては誰かが挫折したり敷居が高かったりで、いまいち成果が上がらない日々が続いていましたが、ようやくみんなで使えるレベルのオンラインタスク管理サービスを発見しました。 「Todous(トゥドゥス)」はグループウェアで有名なサイボウズの子会社がリリースした、ソーシャルタスク管理ツールです。他ツールでは1週間と持たなかった私たちが、すでに2週間以上快適に使用しています。 Todous(トゥドゥス)を導入してみようと思ったポイントは以下です。 ◎PCiPhoneiPadで利用できる ◎他の人にタスクを割り当て可能 ◎通知メールが届く(忘れない) ◎簡単に使えるインターフェイス ◎楽しく使えそう。 ◎コミュニケーション機能が充実 レビューは続きます▼ まずは動画でTodousの特徴をご覧下さい。これ

    Haneda
    Haneda 2012/04/08
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