Clayton M. Christensen教授 「1979年からハーバードビジネススクール(HBS)のクラスメートのその後を見続けてきたが、離婚や子供との隔絶などの不幸に陥って同窓会に現れる数が年々増えている。もちろん離婚や子供と仲違いする将来をプランしてHBSを巣立ったクラスメートは1人もいない。だが驚くほど多くが、その想像もしていなかったプランを実行してしまった。なぜか? 彼らは人生の目的を見失い、自身の時間や才能、エネルギーの使い方を誤ったからだ」 「イノベーションのジレンマ」で知られるClayton M. Christensen教授の2010年度卒業生に対する最後の講義の論文がHarvard Business Reviewに掲載された。同氏のHBSの講義は、イノベーションと成長を促すマネジメントセオリーをどのように構築するかを学生に考えさせる。学生は用意されたいくつかのマネージメ