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frameworkに関するHappy-Worldのブックマーク (2)

  • 顧客の顧客を知り、上司の上司になって考える | タイム・コンサルタントの日誌から

    『顧客の顧客を知れ』--これは、わたしの敬愛する大先輩である、経営コンサルタント・今北純一氏から、何年も前にうかがった教訓だ。自分の顧客が誰かは、誰でも一応知っている。顧客が何を望むか、そのニーズや要求も、直接・間接に伝わってくる。だが、顧客がなぜ、それを求めるかについては、必ずしも理解できていないことが多い。 しかし、顧客も、彼ら自身にとっての顧客からの要望になんとか対応すべく、いろいろ考え、悩み、そして動いているのだ。だから、『顧客の顧客』をよく知れば、自分の直接の顧客のニーズをつかむのに役立つ。たいていの人は、顧客の顧客までは考えた事がないが、そこまで視野と想像力を広げられるかで、競争力は大きく変わりうる。 たとえば、今北さんは自著「Carpe Diem - ビジネス脳はどうつくるか」(文藝春秋、2006)で、工場の立地問題について、こんな例をあげられている。鉄鉱石を産出する資源会社

  • あなたの旬はいつですか? - sudoken Blog

    ども 意識高い系で社畜のsudokenです。 前回のエントリーが主にはてブを中心に賛否両論を巻き起こしまして、 初炎上してるのに残念ながら、仕事がクソ忙しくてあんまり参加できずに とても残念でした。 そりゃ色んな考え方があるよなーと率直に思いながらも、 全くといっていいほど、懲りてません。ベー! バーカ!バーカ! どんだけ意識低い系なんだ! と言ってるだけだとお寒いので、あんまり届かないと思うんだけど どちらかというと3年以上経ってしまった人や 意識低くて、社畜じゃない人に向けて書いてみたいと思います。 AmazonのJeff Bezosが「Regret Minimization Framework」という話をしています。 自分が年老いて、これまでの人生を振り返った時に 最も後悔することを少なくする生き方をしよう という考え方だそうです。 Jeff Bezos - Regret Minim

    あなたの旬はいつですか? - sudoken Blog
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