明星食品では、商品の評判や満足度、キャンペーン展開の効果など、消費者や市場の反応をすばやく知るために、BIGLOBEのブログ分析ツールを採用。数字に表れにくい消費者の生の声や本音を収集して、多彩な角度から分析・検証することで、商品の改良やマーケティング戦略に役立てている。 明星食品株式会社 マーケティング本部 マーケティング部 主事 小倉 慎一氏 USER PROFILE 明星食品株式会社 本社: 設立:昭和25年3月28日 資本金:31億4362万円(平成21年3月末日) 売上高:約622億円(平成19年度実績) 事業内容:即席めん、乾めん、パスタ、冷凍めん、 調理済み加工食品、その他食品類の製造販売 これまでの消費者調査では、コストや時間、調査対象商品数の制限などが課題に。 「チャルメラ、中華三昧、一平ちゃん」などで、広く知られる明星食品では、主力商品である即席めんを、年間100種類以