ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は19日、戦略的資本・業務提携について基本合意したことを発表した。来春までに、両社が発行してきたポイントを「Tポイント」に、インターネット上のIDを「Yahoo! JAPAN ID」に統一するとのこと。 現在ヤフーは1か月あたり約5,100万人のユニークカスタマー、CCCは4,045万人のユニーク・アクティブ会員を有している。両社は2010年7月にポイントサービス事業を中心とした包括的業務提携を締結しているが、今回新たに会社を設立。イコールパートナーシップに基づいて、ポイント事業を中心とした事業を展開する予定としている。 ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」などYahoo! JAPANの対象サービスにおいて付与する「Yahoo!ポイント」を、CCCが提供する「Tポイント」へ切り替える。一方CCCは、インターネット上でTポイントサービスを