三菱UFJ銀行、実質月末の月初に法人向けネットバンクで半沢頭取がまた土下座に一歩近づくレベルのシステム障害
レンタル屋さんで借りてきたDVDをいざ鑑賞したら、なんじゃこれ!?見たかったやつと全然違う! なんてことありませんか? パッケージはそっくりなのに、よく見たらタイトルがちょっと違うっ!? 我々はコレを「パッケージ・トラップ」と呼んでいます。(我々というのが誰かはわかりませんが) そんなパッケージトラップ作品を次々と世に送り出している会社があります。 知る人ぞ知る「アルバトロス社」。 今日は彼らの徹底した模倣犯っぷりをその目で確かめ、悲劇を二度と繰り返さないようにしましょう。 では、アルバトロスの作品の数々を見てみましょう。 『ダ・ヴィンチ・コード』→『ダ・ヴィンチ・プロジェクト』 まずはこちら。全世界で大ヒットしたダン・ブラウン原作の「ダヴィンチ・コード」。 対するアルバトロスは贋作「ダヴィンチ・プロジェクト」を世に送り出しました。 全然違うんですけど、不注意な人はうっかり
【上海=河崎真澄】中国北車がバングラデシュ向けに初輸出する高速鉄道の車両やシステムは、独電機大手のシーメンスなどから導入した技術がベースとみられる。しかし、同社のライバル、中国南車には川崎重工業など日本企業も新幹線技術を供与している。今回の輸出を手始めに中国が高速鉄道技術の海外進出を加速させれば、国内利用を前提に対中技術供与した日欧企業などと中国の間で、契約違反や特許侵害など国際摩擦に発展する恐れがある。 中国北車はシーメンスや仏アルストーム、カナダのボンバルディアなどと提携し、2004年から高速鉄道車両や制御関連システムを国内で製造してきた。 中国北車や中国南車は、海外からの導入時に250キロだった最高時速を350キロに引き上げたことなどを根拠に「中国独自開発の最新技術だ」と主張している。一方で、日本の鉄道関係者は「中国では安全が保証できないため、300キロ以上出せる車両を、技術供与の契
【北京=川越一】中国のニュースサイト、東方網によると、上海から北京に向かっていた高速鉄道(中国版新幹線)が13日午前、江蘇省常州市で故障し、走行不能となった。 乗客は鎮江南駅で別の車両に乗り換え、同日午後5時(日本時間同6時)ごろ、約2時間半遅れで北京南駅に到着した。関連記事「日本より優れている」中国、整備新幹…中国“パクリ”新幹線もう故障記事本文の続き 6月末に開業した中国版新幹線は、今月10日に架線の故障、12日には電力供給設備の故障で緊急停止しており、今回で3回目のトラブルとなった。 国営新華社通信によると、中国鉄道省は事態を重視し、故障原因の分析を急いでいる。 一方、中国の鉄道省当局者は「(中国版新幹線の)技術は日本の新幹線より優れている」との認識を表明。中国版新幹線を世界に売り込むため技術特許を取得する国際手続きを始めているほか、日本の整備新幹線計画への参入にも意欲を見せている。
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